Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/kuramachi/tri-eat.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【ウユニ塩湖】古代から続く湖の絶景で天空の鏡に映り込む!夜には満天の星さえも…… | ボリビア

一生に一度は行きたい場所として有名な天空の鏡が広がるボリビアウユニ塩湖。
日本から遥か遠い南米の地は、行って良かったと思わせる景色を魅せてくれます。

今回のルートは成田からアメリカダラス空港、ダラスからマイアミ、マイアミからボリビアの首都ラパス。
トランスファーも合わせると、合計38時間……!! 片道二日。(ダラス空港のトランスファー9時間が苦行でしたね)友人4人で行きました。

飛行機を乗り継ぎ乗り継ぎやっとラパスへ到着です。

到着して一番に感じた事……空気が!! 薄い!!
そう、なんといってもラパス空港(通称エル・アルト空港)は標高4,061m。富士山よりも高い位置にある空港なのです。
そのため、ガイドさんに常に深呼吸をしてくださいと言われました。
ガイドの方は現地在住の日本人の方です。
ボリビアはスペイン語圏なので英語さえも怪しい私にとっては、日本語が通じるというだけで安心感が抜群に違いました。

すり鉢状に家が建つ都市、ラパス

慣れるためにまずは一日ラパスに滞在して、お土産屋さんなどを巡りました。 常にゆっくり歩く。そして深呼吸。
坂の多い町なので、すぐに息が上がってしまいます。

長時間のフライトの疲れをホテルで癒し、二日目は旅のメインのウユニ塩湖に向かいます。
因みにウユニ塩湖はラパスから更に飛行機で1時間のところにあります。バスも出ているのでそちらのほうが安いのですが、何せ5時間かかる……。そこは、お金を使ってでも楽をしたい私達なので迷わず飛行機ルートです。
この飛行機、すぐに満席になりますので必ず日本の時点で予約をしていってくださいね。半年前くらいから予約してしまうのがベストです。

ウユニは村の名前。
空港に降りてからまた車に乗って、少しウユニの村を散策します。
色々な方が食材を売るマーケットも活気があって、面白いです。因みにウユニ塩湖の塩を精製したお塩も売っていますよ~!

今回泊まるホテルは塩湖の傍に建つ『ルナサラダ』
こちらなんと、ほぼ全てが塩で出来た建物です……!
舐めたらしょっぱいのか、気になります(もちろん舐めたりはしてないですよ!)

壁はもちろんベッドフレームも塩!

待望のウユニ塩湖へ出発!

塩湖は広し。なんと日本の岐阜県ほどの面積があります。
ガイドさん、ドライバーさんの経験に沿って車で行きます。
湖岸は結構泥水じみてますが、奥にずっと走っていけば……。

眩いばかりの天空の鏡が!!!!!

雲が出ているからこそ鏡張りが映える! でも眩しい! そして寒いと思いきや日差しが強い! 焼ける! でも寒い! サングラスしてないと目がつぶれる!

四人で騒ぎながらあちらこちらに走り回りました。
有名なのは、水が薄く張っている鏡張りですが、元は塩の大地なので乾いた部分もまた絶景です。
ひび割れて亀の甲羅のような模様が出来ているのも美しい。

ランチはガイドさん特製のパスタ。
茹でる時に入れるお塩はもちろん……足元の塩!
この話を人に言うと『衛生面がちょっと……』という反応が多いのですが、この広い面積の中での一部なのでまだ汚されてないかもだし、常に蒸発して結晶を精製してるので問題なし。多分。
というか、そんなの気にしない。

青空の下で頂くお昼ご飯はまた格別です。
標高、ここも 3,700m だけど……。(常に深呼吸!)

念願の星空

ウユニにいられる日程はたったの二日。
大自然が相手なので、天気が晴れるかどうかは運次第です。

人口の灯りがほぼないこの高地で、星はどれくらい見えるのか……。

星が大好きな私は満天の星空も絶対に見たかった景色でした。
一日目の夜は残念ながら曇りで見れなかったのですが、二日目についに……!!

ものすごく寒くて震えながらの観測でしたが、天の川や南十字星も綺麗に見えました。
(写真、中央上よりの四つの星がそうです)

友達が持ってきたペンライトでお約束の写真も撮ってもらったり。

ため息が出るほど美しい明ける夜空を眺めたり。
とても贅沢な時間を過ごせました。

四日目はラパスに戻り、最近出来たというケーブルカーに乗って高級住宅街などを上から眺めたり、スーパーへ行ったりしして最期まで満喫をしました。

南米は行くだけでもお金はもちろんですが、気力と体力が必要な国。
でも、行って良かったと思える何かに必ず出会えるはずです。

日程が合わずに他の名所観光はできませんでしたが、次はベネズエラのエンジェルフォール、ペルーのマチュピチュを狙いたいです。

【POINT】
必要なものは最低8日間の休日。そして気力と体力。

【ガイド紹介】
*Project Yosi
代表:本間賢人さん
web site:https://www.yosip.org/
※ウユニのみならず、中南米の各国に特化したツアーをされていらっしゃいます。
今回はボリビア内全てのホテル、ウユニまでの飛行機、食事等の手配をお願いしてのツアーでした。

* Hotel De Sal Luna Salada *
Address: A 25 km de Uyuni, Bolivia
Tel:+591 2 2770885
web site:https://www.lunasaladahotel.com.bo/

◆こちらの記事は2018年1月の情報を元に作成されたものです◆