Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/kuramachi/tri-eat.com/public_html/wp-content/themes/dp-colors/inc/scr/breadcrumb.php on line 14

【トレスデルパイネ】合成!? いえいえ、本当の景色です! トレッカー憧れの絶景トレッキング! | 南パタゴニア

『前日までのやつに比べたら辛くないですよ!』

これ、筆者がお願いした南米専門ガイドの本間さんのお言葉です。
爽やかにそう口にし、但し、と付け加えました。

『最後の岩山がちょっと厳しいかもしれませんね』

そんなわけでチリの南、トレッカー憧れの聖地のトレスデルパイネトレッキングに参加した筆者は拠点となるエコキャンプ(リンク先参照)を出発し、平坦な道を2kmほど歩いて山の入口まで向かいました。
このトレッキングではエコキャンプ専属の女性がツアーガイドです。

約1時間ほど歩いた後は、小さな石が転がる斜面をゆっくり上がって行きます。
うふふ。うふふ……。
あのですね。まあぶっちゃけて言いますけどね。

最初のこの緩やかな登り坂が、いっちばんキツかったっす……。

身体が後ろに倒れないように踏ん張るから、地味にふくらはぎに効いてくるんだ。
前日までのトレッキングでダメージを受けているひざの裏がもうぱっつんぱっつんなんだ!
あと、防寒用のあまり生地の伸びがないパンツを履いてしまったがために、暑いんだ!!

私の心の悲鳴はお構いなしに、ツアーガイドさんは歩きます。
ああ、見てくださいこの景色。チリの夏の日差しが降り注ぎ、植物が無いために何も影ができない砂利道。
渓谷の間を吹き抜ける強い空っ風。

そして。

すぐそこ超斜面。
もちろん柵など一切ありません、滑ったらオニギリのように転がっていって完全にTHE ENDになる事間違いなし。

ただ超、絶景! が全てを許しちゃうんですよね~。
長い年月をかけて氷河が削っていった景色に圧倒されます。

さあ、エコキャンプを出立してから2時間ほど経ちました。やっと半分くらい来たってところですかね。
トレスデルパイネトレッキングは他にもコースがあるのですが、筆者が今回歩いたのは有名な三つの岩山が正面に望める『Mirador Las Torres(ミラドール ラス トレス)』へひたすらに向かうコースです。

ここからは木陰も出てきて暑さが少し緩和されました。
空気がとっても気持ちいい!

ふと横を見れば遠くにひょっこりと除く三つの岩山……あれが目指すLas Torresです。
遠いなぁ~。

でも暫くすると、やっと!
最後のひと踏ん張りを示す看板が見えてきました。
なるほど、ここから!

45分ッッッ……!!!

しかも本間さんが最初に言ってた 岩山ッッッ……!!!

ところが。
ところがですよ。
なんと筆者は何かがおかしいのか、この岩山をひたすらに登っていくのが一番楽だったんです。
グイっと膝に力を入れてのし上がる感覚が良かったんでしょうか。
ええ、それはまるでカモシカのようだったかもしれませんね。
あっ、チリなんでカモシカじゃなくてグアナコですね。どうでもいいですね。

横には相も変わらず大きめな岩がごろっごろしています。
それらを眺めながら最後の斜面を超えたところには……素晴らしい景色が待っていてくれました。

なんと美しい……!

まるで合成写真のようですが、れっきとした本当の風景です。
実際目の前にしても違和感があるくらいに微動だにしない岩山。
氷河が解けたミルキーブルーの湖。

風が湖面を撫でる事で水紋が現れるので、かろうじてこれが現実だとわかります。

登ってきた暑さとキツさを忘れ、心地よく涼みながらランチのサンドイッチを頬張り……そしてアレをしましたよ。

南米のチョコパイ、アルファフォレス(リンク先参照)でかんぱーい!
ふふふ、これで4種類の味を4ヶ所の絶景で堪能するミッション完了です。

1時間ほど休んだ後は、同じルートを通って帰ります。
岩山を降りるのも楽でした。
時刻は14時過ぎです。
これから登る人もいて、大丈夫かしらと少し心配になったりもしました。

途中、小石が積まれているところがありました。
願いを込めた石を置くのだそうです。
日本でもこういうところありますよね。

また、実はこのコースは途中まで馬に乗って行く(帰れる)事も出来ちゃいます。
今回筆者は一応全て自分で歩きましたが、体力に自信のない方は馬に頼ってもいいかもしれません。

さー、山を下り切ってエコキャンプの近くまで帰ってきました。
私達が登ったほうは……と、Las Torres方面を見てみると、なんと暗雲が立ち込めています……!
ひえー! 流石に山の天気は変わりやすいとはいえ、あんな石だらけの斜面であの雲の中に取り囲まれるかと思うと腰が引けてしまいます。
降りるときにすれ違って登っていった方々は大丈夫だったかしら。

その後、エコキャンプに戻った時には雲間は晴れていて日が差していました。
よかったよかった。
さあ、疲れた身体にビールで乾杯!

これぞ絶景という素晴らしい自然が眺められるトレスデルパイネトレッキング。
山を歩くのが好きな方には本当におすすめです。
筆者は連日トレッキングのため結構疲れましたが 笑 小学生くらいのお子様や60代以上と思われる方々も登っていらっしゃったので、老若男女問わず楽しめるコースになっていますよ。

【POINT】
服装は半袖Tシャツと動きやすいパンツ、雨が降った時用に撥水のウィンドブレーカーなどがあると安心です。

【旅行日程】
チリ旅行日程はこちら

* Torres del Paine *

【ガイド紹介】
*Project Yosi
代表:本間賢人さん
web site:https://www.yosip.org/
※中南米の各国に特化したツアーをされていらっしゃいます。
全てのホテル、車、飛行機、列車、チケット、食事等の手配をお願いできます。

◆こちらの記事は2020年2月の情報を元に作成されたものです◆